自分と戦うこと

妊娠してから、迷うことが増えた。

もう既に私のお腹の中で生きようとしてる生命があって、

生まれた後は考える暇もなく生きていくのにとても弱い生物。


生きてきて1番大切な人と家族を作ってく作業。

もちろん失敗したくない。

けど失敗しないなんてできないし、そもそも失敗ってなに?ってなる。

そこへ今後の仕事についての悩みも加わって、

そっちもそっちでうまくいかなくて、

なかなか正解がわからない。

私がまずは元気に赤ちゃんが産めるよう、

準備をすることが正解なんだけど、

それは物理的なことであって、

ストレスを溜めないためには自分の希望がはっきりわかっていなきゃいけない。

それが難しい。


すでにお金と体力と、職場の距離でもうチグハグ。



マツコ会議で、ちゃんみなとマツコの話を聞いて、

言葉にできないそんな夜で抽象的な題材に頭を使い、

一つわかった。

私は私が満足できることを探し続けることが生きがいなんだ。

これがわかったら終わってしまう。

そしてこれが1番難しいことなんだと言うこと。

今私が解ろうとしていることは、

今までずっと探し続けてきてこれからも探し続けるテーマなんだ。

だから全てわかるわけなんかないって言うことがわかった。

ただ、それを知りたいために考えて、試していく作業を繰り返していくことだけはやめないでいきたい。

そのためにはどうするのか難しいけど、

とりあえず産休に入ったら髪を染めにいく。

ずっとやりたかった、原田さんみたいにカラフルにまずはする。

まずはそれ!!!!


きっと自分だけじゃどうにもならないことしかないから、

わからないならわからないなりに、

目の先でやりたいことやっていこう。