2020-01-01から1年間の記事一覧

思考の連鎖~番外編~

暇すぎます。 あと一時半もここにいなければならないなんて 何もせず パソコンに向かい 自分の頭の中を整理します まじめに転職考えてます。 こんなの無理。 でも私今までばりばり稼いで地位もあったから 自分はなんでもできるって思っていたんですけど パー…

私の好きなものシリーズ①

こんにちわ。 仕事が暇すぎて死にそうです なんにもやることない。 このブログももともとは暇すぎる時間つぶしのために 自分の経験記録を残そうと思い始めました。 それでもネタに詰まることも多く… 死にそうというかむしろ死んだ心が出来上がってしまってい…

つかめない"おきゃくさま"

こんにちは! 最近すこぶる暇です。 いつでも暇なんですけど 特に暇です。 以前のことを思い出してみました。 きもの屋さんでよくしてくれた"おきゃくさま" たくさんおりました。 ついてくれる"おきゃくさま"っていろいろな理由がありました。 それも、だい…

"はんばいいんさん"の奇行

こんにちは! もうすぐこの仕事に就いてから 1年がたちます! はやい! 途中自粛で二か月くらい働いてないけど。 月的には1年! 最近気づいたのが、今の職場もなかなか面倒なメンツがそろっているってことでした。 そうなるとストレスの種類も、 発散の仕…

心のゆとりが持っているお金と比例する"おきゃくさま"

こんにちわ! 4音楽教室では、月に年度が変わってから、 コロナ自粛のために全く動いていなかったレッスンが 少しずつ動き始めて やっと3か月経ちました。 まだ、安定しておらず、やめた方もいれば入る方もおり、 コロナの間動けなかった"おきゃくさま"方も…

笑いのスイッチがぶっ壊れる"おきゃくさま"

お仕事が再開してから、だいぶ元のペースに 戻ってきました。 最初は忙しすぎて狂うかと思った… 忙しいことはとてもありがたいことだとは思うけど、 まだこの仕事にそんなに慣れていない中の、 立て続きの問い合わせは非常にてんぱりました 前の会社より、と…

小さい"おきゃくさま"集

最近今の仕事で、自分の持ち場が増えたんです。 前までその仕事をしていたおじいちゃんが とっっっっても問題児でした。 何を頼んでもやりたくないしか言わず、 人に仕事をスライドすることしかしていませんでした。 とうとう辞職され、 その仕事が私にきた…

怒り狂う"おきゃくさま"への対処法

すっごくさぼりました!!! コロナの影響で私は2か月、引きこもり生活でした。 空けてからは、浦島太郎状態 (会社は動き続けているので取り残されないように必死になること、 また、今までどのように仕事をしていたか忘れてしまい戸惑うこと) で、まだぼ…

マイページにログインでいなくて赤ちゃんになる"おきゃくさま"

こんにちわーーー! 前回もコロナネタから始めちゃったんですけど、 今回もまだ、長引いていて 地味に忙しい日が続いています (投稿が久しぶりになったことへの言い訳がしたいだけ) 自己満だから書きたいときに、 ネタがあるときに、 書けばいいんですけど…

家族の関係オープンすぎる"おきゃくさま"

最近コロナウイルスのせいで、 毎日が手探り状態です。 もちろん音楽教室は、 お休み中です。 期間設けていますけど、 コロナのことだからどうなるかはわからない!! たぶん私だけじゃないはず... けど、世のお客様方は どうなっているか知りたいんですよね…

お金のことだよ!?の"おきゃくさま"

こんにちわ! すごく日が開いてしまいました。 毎日続けるつもりでいたのに。 もっと気楽にいこうと思いなおしました。 義務になっては、急にダメになる 私は、10月から新しい生活が始まりました。 もう4か月が過ぎようとしています。 その間、人間の欲深さ…

虚無の"おきゃくさま"

こんばんは! 今実は、仕事がごたついています。 11月から始めた音楽教室なのですが、 いよいよ使用期間が終わり まあバイトだし!と気楽に書いた更新希望書類が、 なんと駄目出しを受けて書き直しとなりました。 私は、 「思っていたよりも生徒さんや講師の…

ニコニコタイムを作り出す"おきゃくさま"

こんばんは! 昨日はオフっていました。 今の生活になってから、 早起きで家事もするようになりました。 えらい!! 今日の"おきゃくさま"は、題名の通りです。 ある日、新しいお客様をゲットするために お店に立ってハンティングをしていました。 すると、"…

氷川きよしの"おきゃくさま"

こんばんは。 こんな時間になってしました。 どんな事情があっても、1日1投稿はします。 うん。しますよ。 最近引越しをして、 自分の家に、和室とコタツができました。 明日はお休みなので 【コタツで好きなように昼寝をする】 という、世の人間たちが死…

商品価値が崩壊の"おきゃくさま"

こんにちは。このブログを始めてからきもの屋さんにいた頃の、いろいろを思い出すようになりました。新卒で入社して、刺激だらけの毎日でした。新しいことを覚えて、できるようになる過程は、いつでも楽しいものだと思います。今日の"おきゃくさま"は、私が…

結婚しろしろおばあちゃんの"おきゃくさま"

私は、きもの屋さんで働いていました。 今は音楽教室の受付をやっています。 そのほかにも、試食販売の売り子さん、居酒屋さん、自衛隊駐屯地の食堂、カラオケ、ベーグル屋さん(順不同)など、 バイトでも様々な接客業を経験しました。 一番印象強いおしご…

すべての"おきゃくさま"へ

こんにちは。 おきゃくさま大全集を作り始めたいと思います。 ここでは、 今まで私がお会いしてきた"おきゃくさま"方が、 私に経験させてくれたさまざまな事柄を記します。 できるだけわかりやすく、書きたいです。 誰もが、誰かの、"おきゃくさま"だと思い…