ニコニコタイムを作り出す"おきゃくさま"

こんばんは!

 

昨日はオフっていました。

今の生活になってから、

早起きで家事もするようになりました。

えらい!!

 

 

今日の"おきゃくさま"は、題名の通りです。

 

ある日、新しいお客様をゲットするために

お店に立ってハンティングをしていました。

 

すると、"おきゃくさま"が遠くから歩いていらっしゃいました。

まだお店に立って、数ヶ月の私は、

ためらいもなくまっすぐこちらに向かう方を見て、

ハンティングスイッチが入りました。

 

よーし!!新しいお客さまを作るチャンスだぞ!!!

 

 

 

 

その方が入店されました。

以下、

たまこ→た

おきゃくさま→お

 

た「こんにちは!いらっしゃいませ!ニコニコ」

(私の得意技は笑顔です)

 

お「...」(ニコニコ返しを受けました)

 

た「?????」

 

 

 

お互いニコニコ

 

 

30秒ほど、二人でニコニコ

 

 

 

 

これなんだろおおおお

なんなのこの人は!!!

 

 

 

 

そこへ奥で作業していた、先輩が店頭に来ました。

(人が来たであろう店頭で、しゃべる声もなく静かなままのため心配してきてくれました)

 

先輩がその方を見るないなや、

 

せ「あああ!!!!こんにちは!!びっくりした〜今日はどうしたの???」

 

 

 

 

 

そのニコニコおばちゃまは、ベテランスタッフさんの常連さんでした。

 

 

なるほど〜〜

いつもなら、おそらく顔パスなんでしょう!

 

たまたま、何も知らない新人のため

ニコニコタイムができちゃったんですね〜〜

 

このニコニコタイムって、

店員さんの脳内は実はとても忙しい。

 

 

『何だ何だ!??!!私はどう振る舞うべきなの!????』

 

余計テンパり、

ニコニコタイムを長引かせてしまいました。

 

 

 

 

変な空気は店員でもお客さんでも嫌ですよね!!!!

 

 

 

 

全くどきどきしてしまった。

 

 

 

 

もうあのニコニコタイムは、あんまり経験したくはないです。

 

そのあと、何にもできなくてしゃべれなかった自分に自己嫌悪が訪れます。

 

以外とナイーブちゃんです。

毎日いろんな方の気持ち読み取ろうとすると、

ナイーブスイッチも早めに入っていまいます。

 

 

上手に息継ぎできるようになるまでには、

まだまだ時間がかかる頃の思い出でした。