私の好きなものシリーズ①

こんにちわ。

 

 

仕事が暇すぎて死にそうです

なんにもやることない。

 

 

このブログももともとは暇すぎる時間つぶしのために

自分の経験記録を残そうと思い始めました。

それでもネタに詰まることも多く…

 

死にそうというかむしろ死んだ心が出来上がってしまっているくらい暇すぎ

そんななのに眠気と腰痛抱えながら時間を過ごすのは辛すぎるので

好きなものへの愛を再確認しながら文字にしていこうと思い立ちました

 

 

ネタが思いつかない&暇のときの手ごろなテーマとして

シリーズ化していこうと思います。

 

 

今日はシリーズ①の

TRICK」について

愛を表現します

ツイッターではよく49文字に詰め込んで書いていたのですが

あんまりにも散らばっているので

ここにまとめることを宣言します。

 

 

 

上田と奈緒子が二人で事件を解決します。

(今更なんだけども私的なあらすじ説明をします)

 

科学っぽくない事案を解決してほしい一般の依頼者がなんでも科学で証明できると断言している日本科学技術大学の上田教授の所にぞくぞくと来ます。

 

けれど怖い話にはすぐ失神をしてしまう臆病な男のため、

(あんまりトリックも見破れない)

上田は賞金をかけ本物の霊能力者を募り自分の代わりにその依頼に対応してもらおうとします。

(そんなことはださくて言えないので霊能力を見破って見せる!見破られない自信のある霊能力者挑戦してこい!勝ったら金をやる!と言う体で)

 

その試験に来たうちの一人が奈緒子でした。

超売れないマジシャン奈緒子は花やしきでのパフォーマンス後、その日にクビになります。

そこで進められたのが上田の霊能力者募集のチラシでした。

家賃滞納も限界のため、霊能力者のふりをすることに渋りながらも、

参加したところ、唯一上田をだませたのが奈緒子のみでした。

奈緒子はどんなことにも必ずトリックがあると信じています。)

 

そこから上田はいろんな餌を使い奈緒子を召喚しては、

2人で不思議な依頼の現場にいき事件を解決していきますね。

 

 

毎回奈緒子は上田に騙されてついていく羽目になるんですが

超つんでれ奈緒子は知らないうちに上田が大切な存在になったりならなかったり。

上田は最初から奈緒子に頼りきりなので

大きいことを言いますがいざというときには奈緒子への愛を原動力に行動したりしなかったりします。

 

 

 

~私的なTRICKの見どころ~

1.小ネタがおもしろい

2.上田と奈緒子の微妙な関係が気になる

3.正解が見つからない不甲斐ない人間性が事件の発端のことが多い

4.いまだに結論無し(続きが気になってしょうがない)

 

2人の関係は完結してるととらえてもいいと私は思ってます。

「じゅっでぇ~っむ」と「アイタイイマカラシスラナテハイ」

で完璧に喜んでしまっている(ツンデレ奈緒子が見られますのでここで1トリックファンとしては喜びの音頭。

 

あと釈然としないのは、里美(山田母)と剛三(山田父)と黒門島の関係で。

村の人と結婚して村のシャーマンを継がなければいけなかった里美が

剛三と一緒になるために村から逃げ、

その後の村の天災を全部里美がシャーマンを途絶えさせたからだと

村人は決めつけて剛三を逆恨みし、

マジックの失敗に見せかけて剛三を殺したとされています。

そして死ぬ直前に「霊能力者はいたんだ」と里美に言い残します。

里美は村を憎んでおり、

映画で黒門島の人たちに復讐を企てます。

 

その中で、奈緒子が剛三が死亡した際の原因となる、

鍵を持っていたことが判明するんですよね!!

 

そのことで奈緒子は自暴自棄になり、黒門島でシャーマンの血を継ごうとするが、上田が奈緒子が黒門島の人に騙されたトリックの内容を暴き一括を入れることで正気に戻ります

 

その映画の最後で上田が里美に言うんです

 

 

「全部あなたが仕組んだことじゃないですか?」

 

 

里美は黙るんですよね

 

たぶんそうなのだと読み取れました。

 

 

それなら奈緒子が鍵を持っていたことも

そのせいで剛三が死んだのも

門島の人がなにか仕組んだのかと推測されたんですけど

 

 

奈緒子はたぶん自分のせいだと思い込んだままだと思うんです

 

 

そうなると、まだちゃんと解決してないのでは?????

 

ってなるわけですよ!!!!!!

 

 

結局黒門島はの人間たちも生きてるし

奈緒子たちは逃げるような形で終わった)

 

復讐になっていないのでは????

 

ってかあの映画最後もやっとしてたよな確か…

 

 

 

 

混乱したので調べてみました。

門島の人が欲しがっていた本家のみに伝わる何かが書いてある紙には

宝のありかと思われる内容が書いてあり、

復活した奈緒子は元気よくそれを掘り起こしに上田と繰り出します

けどそこは時間になると満潮になり地図にも載っていない島でした

(里美が剛三と2人きりになれるための秘密の場所だったってこと?)

 

そこでエンディングでした。

 

 

そしておそらく黒門島の人たちが、奈緒子に剛三を殺すよう催眠をかけていたのではとの解釈でいいみたいです

 

けど、剛三が最後に言った、

「霊能力はいる」っていうのはどういう意味なんだろ?

その催眠がかけられる人のことを霊能力者って表したの??

 

 

 

 

 

んんんんんんん

 

 

釈然としない!!!!!!

 

 

 

 

ファイナルでもまさかの奈緒子が記憶喪失になりますね

 

 

 

え・・・・

 

 

めっちゃ泣いたけど!!!!

すごい号泣しちゃったけど!!!!

 

 

 

今までの壮絶な奈緒子生い立ちの伏線消えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

もう里見も剛三もいないし奈緒子も立ち直ったからいいだろ!

みたいな感じなのかな?

 

本人たちが演じなければ無理だから!

ファンたちもそう思っているでしょう!

 

的なね!

 

 

 

 

 

上田と奈緒子も再会したしなんなら出会った時と全く同じシチュエーションでファンはうれしさ爆発でした

(あんまりにも嬉しいから話の続き気になってたことも忘れてしまった)

 

しかも交互に映像流すとか!

目に涙をためた上田のアップとか!

 

 

今思い出ただけでもうるうるしてます。

 

 

 

 

もうそこで感情全部持ってかれてしまいました。

 

 

 

 

(騙されている気もしてるよ)

 

 

 

 

 

不完全燃焼な気持ちを無理やり抑え込みながら

何回でもTRICKを見直して元気をもらい続けます

 

 

 

 

いつもありがとうございます。