つかめない"おきゃくさま"

こんにちは!

 

最近すこぶる暇です。

 

いつでも暇なんですけど

特に暇です。

 

 

以前のことを思い出してみました。

きもの屋さんでよくしてくれた"おきゃくさま"

たくさんおりました。

 

ついてくれる"おきゃくさま"っていろいろな理由がありました。

それも、だいたい言わなくてもわかるもので…。

自分も相手にそう思っていたからだと思います。

 

 

 

単純にかわいがってくれたり、

応援してくれたり

趣味が合ったからとか、

テンションが合うとか…

 

 

 

 

どれも嬉しかったです。

 

 

 

 

けど中には全く読めない方もおりました。

 

 

 

その方は初めてお会いした時はクリーニングのご相談で来店されました。

 

つまり"おきゃくさま"のニーズでの来店。

 

 

 

出会い方には2種類あって、

1つはこの方のように"おきゃくさま"の用事で来店されるパターン

 

もう一つは、

販売員から声がけする営業パターン

 

 

この2種類になります。

 

 

 

どちらかの作用で、仲良くなる理由ももちろん変わってくるのですが…

 

 

 

 

今回の"おきゃくさま"のようにニーズ来店側だと、

そこまで自分を売るのが簡単ではなかったり。

きちんと要望に応えて、

なおかつその方にとって特になる情報が渡せたりすると、

やっとそこで信頼が生まれるからです

 

声がけパターンは、

私のこと知って!!!

見て!!!!!!

好きになって!!!!!

 

ってキャンキャンいけば私の場合はなんとかなっていました。

 

 

 

 

けどプロなんでどっちも得意でしたけど

自己啓発大切)

 

 

この方は淡々と自分のしてほしいことを伝えてくれて

非常に分かりやすかったのが最初の印象でした

 

 

しかもこちらからの提案もすべて素直に納得してくださって、

簡単に解決できました。

そこから営業が始まったのですが…

 

 

 

 

 

 

何をお誘いしても、

 

 

まっっっっっっっっっっっったく壁がない

 

 

 

 

ケルト

 

 

いや透明

 

 

 

 

 

 

 

するする言葉が通ってく

 

 

 

ちょーーーーーまっさらなこころ!

 

 

 

 

不思議でした。

 

 

きものやさんも初めてだというのに。

 

 

 

 

そこからがまた七不思議で

 

 

どんなイベントもすんなりおやくそくしてくださるんです

 

 

 

 

なんでも!

 

 

1か月先のイベントでも!!!

 

 

そしてすんなり"おきゃくさま"によくあるドタキャンすっぽかしぜろ!

 

 

 

 

どこに魅力感じてもらえてるかがわからないと

 

販売員としてのスキルも毎回全力でした。

 

 

 

基本に忠実に

 

初心を忘れずに...。

 

 

 

 

 

 

 

そしてイベントではいろいろおすすめをしたわけですが...

 

 

 

 

なんと初めての"おきゃくさま"が購入する平均の

 

 

3倍くらいの品物たちを!!!!

 

購入してくださった!!!!!!

 

 

なんで!!!!!!

なんでなの!!!!!!!

 

 

 

 

 

確かにお子様が二人いるお母さんにとってはあってもいい種類の着物でした

でも何をよくてイベントに来てくださったのかわからないまま

大きい商談となると…

さすがに不安で…

 

 

 

先輩たちと商談が終わった後緊急会議でした。

 

 

 

 

 

 

なんで販売できたの!????

 

私にもわかりません;;

 

 

 

 

ええ!?!?!そんなわけないでしょ!!!!

最後何で納得してくださったの!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

..................。

 

 

あ...

 

 

喪服...

 

喪服です喪服

 

 

 

喪服セットで心が動いてくれたみたいでした。

 

 

 

 

 

 

今時喪服で!?

 

 

 

 

 

たしかに!!!!あれば絶対使えるけど!!!!!!

 

おしゃれには着られない

 

なんなら洋服の方が楽な場面で着るやつ!!!!!!!!!

 

 

 

販売員の心は確実に商談に出るので

後にも先にも喪服で商談が締結したのはあの一回のみでした。

 

 

 

その後も着々といろんな種類の着物をそろえて下さり

 

 

 

なんならすんげえ柄の小紋(おしゃれ用の着物)

まで作って下さり

 

もうこの"おきゃくさま"は私の名簿きっての一番の不思議。

 

 

いまだにわからない。

 

 

 

 

 

 

そのうちお店にも慣れて下さり、

ある日ふらっと来店された際にはなんだか体を引きづって来店。

 

 

 

 

どうしたんですか!?!?

 

 

 

書き忘れましたがこの方とても美人なんです

ほんとにきれい

 

そんな美人な“おきゃくさま"が、明らかに遠めでもわかるくらい

半身引きづりながらの来店

 

 

 

何事かと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「息子が大学受験で、

景気付けに東京マラソン走ってきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

情報多!

 

 

①景気づけ

②お母さんが

東京マラソン

 

 

 

 

どっから突っ込んでいいかわからないとはまさにこのこと。

 

 

 

まじで七不思議でした

 

 

 

 

 

 

 

しかも職業も、専門的で

 

 

ふつうそのお仕事就く人って大学もその職に強いところ選んで、

試験受けて

実習やって

 

みたいな仕事なのに。

(○生でした)

 

まだ新人なんですと打ち明けられた時の私の驚きよう!!!

 

お子様手が離れるのにちょうどのご年齢くらいでしたので

そんなわけないだろ!!

と思ったのですが…

 

 

 

伺ってみたら本当に最近の話でした。

その職にしたらむしろその年齢からなろうと思ってなれるものなの!?ってくらいでした

 

 

 

なれるものなの???

気合ありすぎじゃない???

 

いつもひょうひょうと見えるその方は

今でもすべてのエピソードが七不思議と化してます…

 

 

 

 

 

Kさん、お元気でしょうか

なんともない顔をして

いつも不思議でパワフルな選択をされていたKさん

 

また会いたいな~~