家族の関係オープンすぎる"おきゃくさま"

最近コロナウイルスのせいで、

毎日が手探り状態です。

 

もちろん音楽教室は、

お休み中です。

 

 

期間設けていますけど、

コロナのことだからどうなるかはわからない!!

たぶん私だけじゃないはず...

 

 

 

けど、世のお客様方は

どうなっているか知りたいんですよね~

 

わかるよ~わかるのだけれど、

ウイルスがいつ大丈夫になるかなんて、

私たちも知りたいよ~~~

 

不安になりますね

 

 

 

そういえばずっと接客やってきたけど、

月々のサービスを提供して、

その後に支払いをしてもらうサービスはそういえば初めてでした。

 

 

 

みんな初めから、

 

「授業料は免除ですよね!?」

 

 

て聞いてくれれば楽なのに。

 

コロナのせいでもなんでも、

社会的事情で営業できないものを、

"おきゃくさま"に請求なんてできるはずないので、

 

安心してくださいね

 

 

 

前の仕事では、

成人式に携われる業務が

一番楽しくて、好きでした。

 

振袖を選んでいただいてから、

成人式当日迎えるまでの間に、

前撮りをします。

この前撮りがなかなか面白いです。

 

 

普段は遠くに住んでいて会うことのできない、

「おじいちゃん」「おばあちゃん」、

振袖選びでは意見を言わせてもらえないため、

前撮り撮影のみ参加する「お父さん」。

etc...

 

 

家族写真を残すために、

いろいろな関係のご家族が、

一日に何組も集結します。

 

 

お店側としては、

滞りなく進むように、

お嬢様が最高の笑顔で撮影できるように、

ご家族がお嬢様の出来栄えに

満足しておらえるように、

 

時間が押さないように...

 

 

 

 

配慮します。

 

大変っちゃあ、

大変です。

 

 

 

私が、すごく仲良くして頂いたお客様は、

ご家族みんな、

成人のお嬢様を溺愛しておりました。

 

かわいいんですその子が本当に。

 

甘え上手で

素直で

 

私もメロメロでした。

 

前撮り当日、

聞いていた通りご家族総出で参加してくださいました。

 

お父さん、お母さん、お兄ちゃん二人。

 

 

 

お父さんがまたとても威勢がいい

見た目もいかつい!!!!

体も大きい!!!

スーツにサングラス!!!!

 

ちょっと、身構えてしまいました。

 

 

 でも、

私を見るなり、

 

 

 

「おたくが〇〇ちゃん!?」

 

 

 

私の苗字にちゃん付けで、大声で、入店されました。

 

 

 

は、はずかしい!

けどうれしい!

 

 

 

「お世話になっております~!!〇〇ちゃん、本当にかわいいです!!!」

 

テンション負けじと、

ばかでかい声で答えたんですけど、

全然かなわなかったです笑

 

 

 

 もうすごい。

そのご家族入店した途端、

お店はその家族の家のようでしたね。

 

マナーが悪いとかそんなんじゃなくて、

 

 

待ちの間の会話も!!

すんごいんですよ!!!!駄々洩れで!!

 

声も大きいうえに、

恋愛トークもすごい。

 

 

お嬢「今彼に写真送った!」

母「元カレは?」

 

から始まり、

歴代彼氏と別れてからも、

仲良くする派のこのお嬢様には、

報告する男友達がいっぱい。

 

 

登場人物もいっぱい。

 

 

しかもどうやらみんな即レスらしく、

どんどん返事も来ている模様。

 

お父さん大丈夫かなとチラ見してみたのですが...

 

 

 

 

まったく自由に過ごしてました。

 

 

 

そして、案の定 撮影中も笑いが絶えなくて!

お嬢がポーズとればかわいくてかわいくて、

お父さんテンションマックス。

完全に押しのアイドルを応援する姿勢でしたね。

 

それを見たお母さん爆笑。

 

お兄ちゃんたちも照れ隠しか、

からかったりなんだり。

 

 

これってすごくありがたい!!!

 

 

 

 

笑いは周りのご家族にも伝染しました。

 

 

 

みんなにこにこしてて、

緊張したはずのお嬢様たちもリラックスしてくれて

 

オープンなご家族のおかげで、

大変な一日が、

楽しい一日に一気に変わりました。

 

かわいいをお手伝いせてもらった子が、

ご家族の「かわいい」が漏れるほど

ご家族にも気に入ってもらえたんだなあと、

とても嬉しかったのを、

今でも手に取るように思い出します。

 

 

家族関係がオープンすぎるご家族は、

とってもとってもありがたいです。

 

 

お店の人相手だと、

なかなか自分のことを話すのは

恥ずかしいかもしれません。

 

 

 

けど、自分の身の回りのことを

オープンにお話ししてくれる

"おきゃくさま" は、

店員にしてみると

本当にうれしいです。

 

 

 

 

 

店員と"おきゃくさま"って、

人と人なので、

仲良くできたらうれしいし、

疑われたらさみしいです。

 

 

何も無理にさらけ出す必要はまったくないのですが、

 

人の気持ちの一種として、

当たり前に、いつも感じながら

お仕事しています。