お金のことだよ!?の"おきゃくさま"

こんにちわ!

 

すごく日が開いてしまいました。

毎日続けるつもりでいたのに。

 

もっと気楽にいこうと思いなおしました。

 

義務になっては、急にダメになる

 

 

 

私は、10月から新しい生活が始まりました。

もう4か月が過ぎようとしています。

 

その間、人間の欲深さをしんしんと感じ、

汚い心の醜さに絶望したりもしながら、

毎日なんとか新しい生活に慣れようと、

いろんなことを試みています。

 

理想の生活を手にする一方、

180度リズムの違う生活をするというのは

知らず知らずのうちに...

 

 

 

ね...

 

 

 

このブログも、そんな生活の中で、

 

(ここだけわ!!!)

 

 

と揺るがないものを確認したく、

始めたという理由もあったりします。

 

 

 

なので、自分の心に浮かんで、行き場のなくなった、

気持ちと、言葉を、

気のすむまで残していきたいです。

 

 

 

 

今日は、お金のことなのに、

急にラフになる"おきゃくさま"です。

 

こちらは音楽教室の仕事で体験したお話です。

 

 

 

今度、この音楽教室では、

県で行われる、

イベントがあります。

 

生徒さんと先生たちと、

1日中外で、キャンプをするものです。

 

 

 

受付開始から1週間ほどで、

定員に達してしまう、

 

 

超☆人気イベント

 

 

 

それをご存じの皆さんは、

あれやこれやと知恵を出し、

なんとか、枠を確保しようとするんです。

 

そんな中、無事に定員に達し、

振り込み期間中、

不思議な電話がありました。

 

 

 

「今は兄弟の名前で申し込んで、

振り込みも兄弟の名前でしているが、

兄弟の参加枠を、

お友達に変更するかもしれない。」

 

という旨でした。

 

「おっけーー!...............????」

 

 

 

あれっ

なんかおかしいなそれ

 

(振り込んだ人と、参加者違うってこと??)

(しかもそうなるかもしれないってどういうこと??)

 

 

 

 

振り込みの名義で、

他人の子供参加するの????

そんなのあり得る??????

 

 

 

 

「けちだなーそれくらいいいじゃないか!友達同士なんだから!」

 

 

 

これはすごーーーーーーく怖いことです。

 

 

 

 

 

例えば、

AとBの間でこんなことがあったとします。

 

 

A「友達の分買っておく!」

と、Bが不在の中、お店と、そんな約束をします。

 

店「わかりました!」

お金受け取ります。

売り上げ立てます。

会社に入金します。

 

数日後、

B「俺はそんなもの買いたくなかった!!!」

と、店に殴り込みに来ます。

 

 

 

返金になりますよね。

 

 

その場ですぐお金が出せない理由

わかりますよね!?!????

 

「立て替えて、とりあえずレジから出せばいいだろ!?」

 

 

 

その日の売り上げがない場合、

レジ金からマイナスします。

 

そのあと、何が起こったか詳しく時系列整理して、

2,3日かけてやっと、

入金したお金が戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日かけてお金を戻す作業と、

勝手に売ってしまった責任と、

全てに費やす時間。

 

 

 

これが、何人も子供たちがいる

イベントで起こったら、

こちらで管理してる名簿と、

違う名前の子が参加してたら...

 

 

 

 

 

ぞっとします。

 

参加すべき子を置いてきて、

どっかの知らない子を連れてきちゃった!?

 

 

 

なんてことになりかねません。

 

 

 

 

 

勿論、ここまで最悪な事態にはならないです!!

ならないですけどね!!!!

 

 

人様のお子様をお預かりするって!!

ここまで想定するんです!!!!!

 

お金のやりとりってそういうことです!

 

多分今回の場合、

もしこれを引き受けて、

お友達が参加したくないのにってなったら、

 

 

「なんで双方に確認しないの?」

 

って、

みんなが口をそろえるはずです

 

 

 

 

私たちは、

 

"たぶん、大丈夫"

で、絶対に動いてはいけません。

特にお金の絡む話は。

 

 

だから、

 

「厳しい!」

 

と思ったときは...

 

 

少し、その背景を想像してもらえたら助かります~~